日々のTO・RI・KO
私が心惹かれるものをつれづれメモします(笑) おいしいスィーツや文房具や映画や音楽。。。 好きなものがいっぱいなだけ幸せもいっぱい!
スポンサーサイト
本日の格闘。
…それは数日前からの携帯への電話。みたこともない番号からの毎日の着信。
…しかも道外から。
…不意に鳴った電話を取ると「お中元を承りまして、生ものなのですがご在宅はいつでしょうか?」
…デパートからだった、友達のKちゃんが生ものを送ってくれたらしい。
 早速お礼のメールをすると「格闘してくれ(笑)」
…は? 格闘?

…届きました。

活車海老

 うわぁぁ! おがくずに入ってます!


 聞いたことはあったけど、みっちりおがくず。こんな高級なもん食ったことないよ~。
…ん?
DSC00324.jpg


『開封時にエビが飛び跳ねて』

『開封時にエビが飛び跳ねて』

『開封時にエビが飛び跳ねて』

…生きてるんですね。



続きはちょいとホラーなので(笑)
…恐る恐る蓋をあけ、おがくずに手を突っ込む。
 ちょースリルです。何処に何匹いるかわかりません!(笑)
…取り出してボールにあける、おーさすがに動いてないか~。
 ん? ちょっと足動いたかな~。
 刺身、刺身だよね! 水でおがくずを洗い流して、まず一匹。
 頭落として殻剥き剥き。
…ちゅ…う。
エビが鳴いた?
 はう! 切り落とした頭から水吐いてる~~~!!!
 ごめんなさい、おいしくいただきますからね~。
 とビクついてる私の目の前で、仮眠から冷めたエビが。

ビチっ!!

うわぁぁぁああああああ!
生きてる! 足が勢いよく動いてる!
跳ねてる! 元気なさそうなのをつまんだとたん。

…ビッチビッチ!!!

 シンクを跳ね回るエビ、掴んだら跳ねる!

 ぎゃああああああ! うを!!

…台所で絶叫(笑)

 「食べきれないエビは袋に入れて冷蔵庫よ」

…母の言葉を思い出したが、袋に入れようにも跳ねます!
 飛び出ます! 袋が空で破れます!

…ああ、もう無理、こいつらが弱らないと食えないよ。
 煮るのは勿体無い。一気にから揚げにでも…。

…無理だ危険すぎる。

------意を決して、トングで掴み、使用済み牛乳パック(洗浄済)に放り込む。
   おがくずを突っ込む。
   いやあああぁ! パックの中でビチビチしてる!

買ったか、勝った…!

殻をむいた3匹は刺身に。さすがさっきまでビチビチしてたので噛みくれないくらい身がしまってます。
死後硬直?
美味い! こんな美味いエビ初めてですよ。こんな格闘の後の味も(笑)
残った頭と尻尾はから揚げに。

いやぁ~美味でした。美味。

貴重な体験ありがとうKちゃん(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
格闘に勝ったあなたは、凄い!!
私には無理です。
ってか、私には食べられません!!
新鮮な海老を食べたいという欲求はあるんだけど生きたの見た瞬間に食べれなくなるな、きっと……
2005/07/10(日) 20:23:33 | URL | 静流 #p5viccLg[ 編集]
食欲は恐ろしいですな。
生け簀の魚みても、羊を見ながらでもジンギスカンが食える。
2005/07/11(月) 23:51:52 | URL | 桃兎。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://talby.blog15.fc2.com/tb.php/8-bedf4c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
