日々のTO・RI・KO
私が心惹かれるものをつれづれメモします(笑) おいしいスィーツや文房具や映画や音楽。。。 好きなものがいっぱいなだけ幸せもいっぱい!
本日の晩ご飯。
20070523202845
揚げ大和芋。

道内の皆様には、馴染みがないかと思うんですが。
ナガイモとは違って、手のひらみたいに平べったいヌルヌルの芋です。

母に「懐かしいでしよ」とレシピ付きで持たされたので、作ってみました。

皮をむいた大和芋をすりおろし、刻んだ春菊を入れてみました。
粘り強いので繋ぎなし。

外はサクッと中はふわふわです。
素揚げした椎茸と一緒に柚子塩とだし醤油で。

うま…。明日の弁当用にかろうじて一個確保。
自画自賛ですが、美味い…。

しかし…大和芋はあんまり売ってないんだなぁ…。
ナガイモだと緩いしなぁ…。

実家まで買い帰るか(笑)
